Tama Art University Art Festival 2025(Hitoki Keino, Yoshiyuki Fujiwara, Kaiyu Hosono, Koki Kawamura, Ryota Kikuchi)

《Duplicate》 Yoshiyuki Fujiwara Digital lithograph, Paper, Masking tape,2025,photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Duplicate》 Yoshiyuki Fujiwara Digital lithograph, Paper, Masking tape,2025,photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Duplicate》 Yoshiyuki Fujiwara, 《Cartography》 Kaiyu Hosono photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Duplicate》 Yoshiyuki Fujiwara, 《Cartography》 Kaiyu Hosono photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Cartography》 Kaiyu Hosono Laser Printing, Paper, Wood Panel, 2025 photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Cartography》 Kaiyu Hosono Laser Printing, Paper, Wood Panel, 2025 photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Repetition》 Koki Kawamura, 《Untitled》 Hitoki Keino, 《Flamingo Arch, Diptych Video》 Ryota Kikuchi Koki Nakamura(TUA- Film major) photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Repetition》 Koki Kawamura, 《Untitled》 Hitoki Keino, 《Flamingo Arch, Diptych Video》 Ryota Kikuchi Koki Nakamura(TUA- Film major) photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Repetition》 Koki Kawamura Installation, Curing Tape, Laser Printing, Paper, 2025  《Untitled》 Hitoki Keino Video,Short Film,Installation,2min52sec, 2025 photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Repetition》 Koki Kawamura Installation, Curing Tape, Laser Printing, Paper, 2025 《Untitled》 Hitoki Keino Video,Short Film,Installation,2min52sec, 2025 photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Flamingo Arch, Diptych Video》 Ryota Kikuchi Koki Nakamura(TUA- Film major) photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Flamingo Arch, Diptych Video》 Ryota Kikuchi Koki Nakamura(TUA- Film major) photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Repetition》 Koki Kawamura Installation, Curing Tape, Laser Printing, Paper, 2025 photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

《Repetition》 Koki Kawamura Installation, Curing Tape, Laser Printing, Paper, 2025 photo:©️Yoshiyuki Fujiwara

多摩美術大学創立90周年記念事業 EXPLOSION & EXPANSION 爆発と拡張 ── 多摩美術大学の制作の現場から(2025,Yoshiyuki Fujiwara)

《再構築された壁》に展示された《壁と扉》,2025 かつて商業施設だったBLUE CUBEは、教育施設へと転用され、採光確保のため間仕切り壁が撤去された。藤原禎之はこの改修工事を取材し《 3枚の記録写真》に収め、間仕切り壁の廃材を再利用して2種の仮設壁《再構築された壁》と《WHITE CUBE》を制作した。元の部材をほぼそのまま組み直して作品化する方法は、既存建築の構造を活かして用途変更を 行う「コンバージョン建築」と共通する。  構造が剥き出しの《再構築された壁》は車輪が付いた可動壁だ。特定の位置にとどまらない壁は、常に「仮定・保留」され、建築の変化のプロセスを体現する。BLUE CUBE裏口を写した《壁と扉》は、ドアの向こう側にある空間を想像させる。写真にはピクセルを引き伸ば す微細な編集が施され、藤原が「意味のキャンセル」と呼ぶ抽象化が見られる。扉や配管以 外のディテールがノイズとして処理され、建築のイメージに普遍性と解釈の余地が同時に生 まれてくる。(文:渡辺 眞弓 多摩美術大学美術館 学芸員) photo:©️齋藤 彰英

《再構築された壁》に展示された《壁と扉》,2025 かつて商業施設だったBLUE CUBEは、教育施設へと転用され、採光確保のため間仕切り壁が撤去された。藤原禎之はこの改修工事を取材し《 3枚の記録写真》に収め、間仕切り壁の廃材を再利用して2種の仮設壁《再構築された壁》と《WHITE CUBE》を制作した。元の部材をほぼそのまま組み直して作品化する方法は、既存建築の構造を活かして用途変更を 行う「コンバージョン建築」と共通する。  構造が剥き出しの《再構築された壁》は車輪が付いた可動壁だ。特定の位置にとどまらない壁は、常に「仮定・保留」され、建築の変化のプロセスを体現する。BLUE CUBE裏口を写した《壁と扉》は、ドアの向こう側にある空間を想像させる。写真にはピクセルを引き伸ば す微細な編集が施され、藤原が「意味のキャンセル」と呼ぶ抽象化が見られる。扉や配管以 外のディテールがノイズとして処理され、建築のイメージに普遍性と解釈の余地が同時に生 まれてくる。(文:渡辺 眞弓 多摩美術大学美術館 学芸員) photo:©️齋藤 彰英

 《WHITE CUBE》に展示された《 8枚の記録写真》部分,2025 《WHITE CUBE》は美術館の展示空間を外部へ反転させ「記号化」したスタティックな作品だ。撤去された壁の石膏ボードが使われ、ビス穴の補修跡が時間的厚みを付与している。そこに均等に配置された《 8枚の記録写真》はニュートラルな展示形式を踏襲し、建築の人工的な造形美を鑑賞対象として提示する。当初は既存の間柱の高さ3mの壁を想定し たが、設営中に182cmの「身体スケール」へ縮小された。この小さな箱は、巨大なスーパー マーケット跡地の中で異質な存在感を放ち、作品に価値を与えてきた美術館の権威や制度性を相対化する。これは展示空間のあり方を再考させる「ポスト・ホワイトキューブ」 ※の表明とも解釈できる。(文:渡辺 眞弓 多摩美術大学美術館 学芸員) photo:©️齋藤 彰英

《WHITE CUBE》に展示された《 8枚の記録写真》部分,2025 《WHITE CUBE》は美術館の展示空間を外部へ反転させ「記号化」したスタティックな作品だ。撤去された壁の石膏ボードが使われ、ビス穴の補修跡が時間的厚みを付与している。そこに均等に配置された《 8枚の記録写真》はニュートラルな展示形式を踏襲し、建築の人工的な造形美を鑑賞対象として提示する。当初は既存の間柱の高さ3mの壁を想定し たが、設営中に182cmの「身体スケール」へ縮小された。この小さな箱は、巨大なスーパー マーケット跡地の中で異質な存在感を放ち、作品に価値を与えてきた美術館の権威や制度性を相対化する。これは展示空間のあり方を再考させる「ポスト・ホワイトキューブ」 ※の表明とも解釈できる。(文:渡辺 眞弓 多摩美術大学美術館 学芸員) photo:©️齋藤 彰英

《再構築された壁》に展示された《 3枚の記録写真》,2025 photo:©️齋藤 彰英

《再構築された壁》に展示された《 3枚の記録写真》,2025 photo:©️齋藤 彰英

Installation view photo:©️齋藤 彰英

Installation view photo:©️齋藤 彰英

展覧会URL:https://museum.tamabi.ac.jp/exhibition/catalog/2025/5928.html

展覧会URL:https://museum.tamabi.ac.jp/exhibition/catalog/2025/5928.html

https://museum.tamabi.ac.jp/exhibition/catalog/2025/5928.html←こちらのURLから各種データがDL可能です

https://museum.tamabi.ac.jp/exhibition/catalog/2025/5928.html←こちらのURLから各種データがDL可能です

Air Monster “Huklander" High School - University Collaboration Workshop (2025, Mian Tsuyuki / Kaiyu Hosono )

Drawing:Kaiyu Hosono

Drawing:Kaiyu Hosono

Drawing:Kaiyu Hosono

Drawing:Kaiyu Hosono

"BIKEN" Salon Cafe Project (2025-, STUDIO YUASA Koki Kawamura / Ryota Kikuchi)

Exhibition Room B (2025, STUDIO YUASA)

An experiment to affirm or double-check the everyday activities that take place in this location (2025, STUDIO YUASA)

unboxing - A conference room, images, creativity, an exhibition that opens up from within (2025, Yoshiyuki Fujiwara)

Anybody Seen the Same River Twice? (2025, Ryosuke Yuasa / Hitoki Keino / Yoshiyuki Fujiwara)

《image RUNNER》 Digital lithograph, Video, 2025, Yoshiyuki Fujiwara

《image RUNNER》 Digital lithograph, Video, 2025, Yoshiyuki Fujiwara

《Photo Album》  Boke/Blur/Mossic/Halftone/Stretch, 2025, Yoshiyuki Fujiwara

《Photo Album》 Boke/Blur/Mossic/Halftone/Stretch, 2025, Yoshiyuki Fujiwara

《箱模型 / Facade Model》  Collage, Relief, Depaysement, Generative AI, Framing, Layering, Pattern Language, Lineament, 2025, Hitoki Keino

《箱模型 / Facade Model》 Collage, Relief, Depaysement, Generative AI, Framing, Layering, Pattern Language, Lineament, 2025, Hitoki Keino

《7 iPhones》 Found Footage, Video, 2025, Hitoki Keino

《7 iPhones》 Found Footage, Video, 2025, Hitoki Keino

《Croquis : Layering, Repeating, Returning for Planarity》 2025, Ryosuke Yuasa

《Croquis : Layering, Repeating, Returning for Planarity》 2025, Ryosuke Yuasa

《Croquis : Layering, Repeating, Returning for Planarity》 2025, Ryosuke Yuasa

《Croquis : Layering, Repeating, Returning for Planarity》 2025, Ryosuke Yuasa

《Croquis : Layering, Repeating, Returning for Planarity》 2025, Ryosuke Yuasa

《Croquis : Layering, Repeating, Returning for Planarity》 2025, Ryosuke Yuasa

《Croquis : Layering, Repeating, Returning for Planarity》 2025, Ryosuke Yuasa

《Croquis : Layering, Repeating, Returning for Planarity》 2025, Ryosuke Yuasa

《Croquis : Layering, Repeating, Returning for Planarity》 2025, Ryosuke Yuasa

《Croquis : Layering, Repeating, Returning for Planarity》 2025, Ryosuke Yuasa

A House for Sensitivity (2025, Sumire Kawamura)

自邸である木造3階建ての狭小住宅をモチーフに、異なるクライアントを設定し「模様替え」「リノベーション」「新築」の手法で3つの住宅を制作した。住宅は人々のシェルターやユートピアとなりうるとともに、内外、様々な状況や要因によって、簡単に逃げられない所という性質も帯びてしまう。そういったやりきれなさを軽くすることは、例えば、布を一枚をかけたり、部屋に愉快な名前を付けるなど、状況を大きく変えずとも、些細なことからも出来るだろう。そして、誰かの生きづらさを豊かに何とかしようとするとき、空間の在り方は再発見される。『やさしい家』は、家にある水をこぼすという概念、騒いではいけないといった不和、ベッドで寝なくてはといった常識が無くなり、むしろそれが楽しげに見え、してはいけないが肯定できるように映る。そういった幸福な逆転により、この住宅において個人のアウトサイダーな部分は受け入れられ、生きるため、楽しみ尽くすために必要不可欠なものとなる。 この作品は、皆が多少なりとも持っているいびつさへの提案であり、それが抑圧されず、解放され、日常に許され存在すること、また「The personal is political」といったスローガンやその反対を想うこと、共同体について考えながら制作した。「名づけ」や「模様替え」といったことも設計行為(他者や自身からの行為)として示すことにより、再定義していく試みでもある。

自邸である木造3階建ての狭小住宅をモチーフに、異なるクライアントを設定し「模様替え」「リノベーション」「新築」の手法で3つの住宅を制作した。住宅は人々のシェルターやユートピアとなりうるとともに、内外、様々な状況や要因によって、簡単に逃げられない所という性質も帯びてしまう。そういったやりきれなさを軽くすることは、例えば、布を一枚をかけたり、部屋に愉快な名前を付けるなど、状況を大きく変えずとも、些細なことからも出来るだろう。そして、誰かの生きづらさを豊かに何とかしようとするとき、空間の在り方は再発見される。『やさしい家』は、家にある水をこぼすという概念、騒いではいけないといった不和、ベッドで寝なくてはといった常識が無くなり、むしろそれが楽しげに見え、してはいけないが肯定できるように映る。そういった幸福な逆転により、この住宅において個人のアウトサイダーな部分は受け入れられ、生きるため、楽しみ尽くすために必要不可欠なものとなる。 この作品は、皆が多少なりとも持っているいびつさへの提案であり、それが抑圧されず、解放され、日常に許され存在すること、また「The personal is political」といったスローガンやその反対を想うこと、共同体について考えながら制作した。「名づけ」や「模様替え」といったことも設計行為(他者や自身からの行為)として示すことにより、再定義していく試みでもある。

Referential Practice (2024, Hitoki Keino, Yoshiyuki Fujiwara)

《Transition》 kling,photo editing,video,collage, 2024, Hitoki Keino

《Transition》 kling,photo editing,video,collage, 2024, Hitoki Keino

《Surrealism collage》 luma,video, 2024, Hitoki Keino

《Surrealism collage》 luma,video, 2024, Hitoki Keino

《Depaysement expanding space》 collage,kling,video, 2024, Hitoki Keino

《Depaysement expanding space》 collage,kling,video, 2024, Hitoki Keino

《Facade model house》 model,collage,kling,video, 2024, Hitoki Keino

《Facade model house》 model,collage,kling,video, 2024, Hitoki Keino

《Facade top model》 lineament,runway,drawing,video, 2024, Hitoki Keino

《Facade top model》 lineament,runway,drawing,video, 2024, Hitoki Keino

《Facade top model》 lineament,runway,drawing,video, 2024, Hitoki Keino

《Facade top model》 lineament,runway,drawing,video, 2024, Hitoki Keino

《Facade top model》 lineament,luma,drawing,video, 2024, Hitoki Keino

《Facade top model》 lineament,luma,drawing,video, 2024, Hitoki Keino

《image RUNNER》, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《image RUNNER》, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《STRIP》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《STRIP》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《Photo Editing》 model,collage, 2024, Hitoki Keino

《Photo Editing》 model,collage, 2024, Hitoki Keino

《House model》 photo editing,model, collage, 2024, Hitoki Keino

《House model》 photo editing,model, collage, 2024, Hitoki Keino

《Teble top model》 photo editing,model, collage, 2024, Hitoki Keino

《Teble top model》 photo editing,model, collage, 2024, Hitoki Keino

《Pattern top model》 facade pattern, collage, 2024, Hitoki Keino

《Pattern top model》 facade pattern, collage, 2024, Hitoki Keino

《Surrealism house》 model, collage, 2024, Hitoki Keino

《Surrealism house》 model, collage, 2024, Hitoki Keino

《Untitled》 2024, Hitoki Keino

《Untitled》 2024, Hitoki Keino

《STRIP / Scale figures》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《STRIP / Scale figures》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《STRIP / Wall》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《STRIP / Wall》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《STRIP / Depth》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《STRIP / Depth》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《Surrealism model》 collage, 2024, Hitoki Keino

《Surrealism model》 collage, 2024, Hitoki Keino

《mpressionism model》 drawing,collage, 2024, Hitoki Keino

《mpressionism model》 drawing,collage, 2024, Hitoki Keino

《Ghost model》 blurring,noise,collage, 2024, Hitoki Keino

《Ghost model》 blurring,noise,collage, 2024, Hitoki Keino

《Photo Editing noise》 blur,color Inversion,collage, 2024, Hitoki Keino

《Photo Editing noise》 blur,color Inversion,collage, 2024, Hitoki Keino

《Photo Editing noise》 blur,collage, 2024, Hitoki Keino

《Photo Editing noise》 blur,collage, 2024, Hitoki Keino

《Pattern top model》 column,wall pattern, 2024, Hitoki Keino

《Pattern top model》 column,wall pattern, 2024, Hitoki Keino

《Wall pattern》 geometric patterns,collage, 2024, Hitoki Keino

《Wall pattern》 geometric patterns,collage, 2024, Hitoki Keino

《Models in the bookshelf》 collage, 2024, Hitoki Keino

《Models in the bookshelf》 collage, 2024, Hitoki Keino

《Surrealism model》 drawing,collage, 2024, Hitoki Keino

《Surrealism model》 drawing,collage, 2024, Hitoki Keino

《Depaysement expanding space》 chromatic aberration, 2024, Hitoki Keino

《Depaysement expanding space》 chromatic aberration, 2024, Hitoki Keino

《Surrealism model》 collage, 2024, Hitoki Keino

《Surrealism model》 collage, 2024, Hitoki Keino

《Halftone》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《Halftone》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《Blur》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《Blur》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《Blur》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《Blur》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《Bokeh》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《Bokeh》 Photo editing, 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《impression》 collage, 2024, Hitoki Keino

《impression》 collage, 2024, Hitoki Keino

《潜伏》 incubation, photocollage, 2024, Hitoki Keino

《潜伏》 incubation, photocollage, 2024, Hitoki Keino

《model》 collage, 2024, Hitoki Keino

《model》 collage, 2024, Hitoki Keino

《Missing Object》 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《Missing Object》 2024, Yoshiyuki Fujiwara

《Box Model》 2024, Hitoki Keino

《Box Model》 2024, Hitoki Keino

《Untitled》 2024, Hitoki Keino

《Untitled》 2024, Hitoki Keino

《Tabletop Model》 2024, Hitoki Keino

《Tabletop Model》 2024, Hitoki Keino

《surrealism model》 2024, Hitoki Keino

《surrealism model》 2024, Hitoki Keino

Introduciton

"An Apple Filling the Room"

窓が一つあるだけの小さな部屋いっぱいに大きなりんごが描かれた絵画があります。デペイズマン、「異郷の地に送る」という意味をもつシュルレアリスムの手法を使用したルネ・マグリットの作品で、そこにあるはずもない、現実には存在し得ないサイズのリンゴが画面いっぱいに部屋を埋め尽くし、このりんごはりんごであってりんごではないかもしれないという疑念を生じさせながら、それでも僕たちが知っているりんごというイメージが、この絵画を見る人の目と記憶とイメージを揺さぶります。STUDIO YUASAでは、この大きなりんごを部屋の中に見るような想像力と、この大きなりんごのようななにかを創作する力を養うことを目標に研究・制作をします。

ぼくたちの身の回りに存在するすべて、世界を構成するあらゆる要素は創作のモチーフです。人間がつくりだしてきたあらゆる芸術が表象するイメージも、その背景を含みながら見つめ直し僕たちの創作に紐づけます。それらはきっと、今僕たちがつくりだすものが、連綿と続く地球と人間の時間と結びついているという癒しと希望を、結びついてしまうという縛りとこわさを、教えてくれます。それらを知った上で、どう自由に思考できるかを考えたいと思います。

例えば、人が人のために作り出す建築や空間や家具、そのスペースやオブジェクトが、今起きている出来事や事象、その状況を捉え直すユーモアをもって存在することができたなら、肯定も否定もせずに、自分が抱えるものやとりまく状況すら許容するものとして認識できるかもしれません。それには、自由な思考がくれるしなやかなつよさと優しい眼差しをもって、目の前の世界を見ることが必要なのだろうと想像しています。

In a small room with nothing but a single window, there is a painting that depicts an enormous apple filling the entire space. This is a work by René Magritte, employing the Surrealist technique of dépaysement—which means “to send to a strange land.” The apple, impossibly large for such a room and inconceivable in real life, completely overtakes the space. It raises doubt: is this truly an apple, or something that only resembles one? And yet, the image of an apple—as we know and remember it—shakes our perceptions, our memories, and our imaginations.

At STUDIO YUASA, we aim to cultivate the kind of imagination that can envision such a giant apple in a room, and the creative power to bring something like that apple into being.

Everything around us—every element that makes up the world—is a potential motif for creation. The vast array of images represented in human-made art, along with the histories and contexts behind them, become material for our creative exploration. These connections remind us, perhaps, that what we create today is inevitably tied to the enduring timelines of both the Earth and humanity. This realization can bring comfort and hope—but also a sense of entanglement, even fear. And so, we seek to understand these links, while also asking: how can we continue to think freely?

Take, for instance, architecture, spaces, or furniture—things made by people for people. If these objects and environments could exist with a sense of humor that reinterprets present events and situations, then perhaps they could offer us a way to accept—not judge or deny—the realities we face, both personal and collective. We imagine that to do so requires a supple strength and a gentle gaze—gifts of a truly free mind—that allow us to see the world before us with clarity and compassion.

René Magritte『The Listening Room』(1952)

René Magritte『The Listening Room』(1952)

/Contact
STUDIO YUASA
5th Floor, Design Building
Tama Art University, Hachioji Campus
1723-2 Yarumizu, Hachioji, Tokyo 192-0394
Japan
Mail: studioyuasa@gmail.com
Instagram: @studioyuasa