2年生の吉田逢輔が住宅課題賞受賞しました!
デザイン課題
27 Oct 2025
本学建築・環境デザイン学科2年生の吉田逢輔の作品が、2025年10月22日(水)~11月6日(木)にギャラリー・エークワッドで開催された「住宅課題賞2025」において、増田信吾賞を受賞しました。
受賞作品は、1年次第4課題「風景の中の住空間~谷戸の家(二地域居住地 谷戸編)~」として制作されたものです。
【設計趣旨】
本を読む空問の中で最も重要なのが光であり、その光には柔らかさが必要であると考えた。本設計では柔らかさを持つ光で地上空間と地下空間を照らす計画をした。地上空間の天井には膜を張り、膜を通った光は曲面で反射し、柔らかな光となり空問内を包む。そんな柔らかな光が地下空間にもとどき光の階調を作りながら空間を静かに照らす。2つの柔らかな光が地上と地下を繋ぐ。
【教員コメント】
本学では1年次から設計を課しており、毎年この賞へはその最終課題からの参加となる。
これは最初の設計課題でもあり、キャンパスからほど近い実際の谷戸を敷地に、内藤廣学長をクライントに、実務ばりの設定で取組まなければならない。
絵に描いた餅を旨とする設計者としてのリアリティに直面する第一歩でもある。
吉田君はそんな設定に怯むことなく、「本を読む」ことのリアリティをさらに重ね合わせることで成功した優秀作品である。
ーー松澤穣
【展示詳細】
場所 ギャラリー・エークワッド
会期 2025.10.22㊌〜2025.11.6㊍
開館時間 10:00 〜 17:30
休館日 土曜・日曜・祝日
入館料 無料
主催 一般社団法人 東京建築士会